2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型「くろしお」乗れるぞ JR、3月に和歌山で試乗会

JR西日本和歌山支社は、特急くろしおに使われる新型車両287系の試乗会を3月4日に開く。 午前10時半和歌山駅発午後0時20分紀伊田辺駅着の「くろしおA」「おやこでくろしおB」の2コースと、午後3時半紀伊田辺駅発午後5時12分和歌山駅着の「…

近鉄特急予約、スマホでも 列車変更3回まで無料に

近畿日本鉄道は26日、パソコンや携帯電話で特急券の予約や購入ができる「インターネット予約・発売サービス」で2月23日から機能を拡充すると発表した。スマートフォン(多機能携帯電話)でも使えるようにし、1回のみ手数料無料だった列車変更は3回ま…

車両見れば「ALWAYS」の世界に 和歌山・有田川

映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」が公開されたのに合わせ、和歌山県観光連盟が21日、ロケ地の有田川町を売り出すキャンペーンを始めた。 映画には、町内の鉄道公園にある「キハ58」が旧国鉄車両として登場。車両を写真に撮って観光連盟に送れば、…

春のJR乗客予測、19%増 平泉人気で東北新幹線増発

JR旅客6社は20日、ゴールデンウイークを含む春季(3月1日〜6月30日)の利用見込みと列車の運行計画を発表した。新幹線と在来線特急・急行の利用者は、震災の影響を受けた前年同期と比べ19%増の5092万人と見込んだ。 昨年6月の世界遺産登録…

最後のロータリー除雪車出動!

JR信越線の直江津―妙高高原間で19日、全国でもここだけとなったロータリー式除雪機関車による「特雪」(特殊排雪列車)が運転された。 同線では通常の降雪時はラッセル車や保線用のモーターカーで列車の運行を確保しているが、日本有数の豪雪地帯だけに…

JR大阪駅北側にリニア新駅誘致を検討 知事・市長

JR大阪駅北側の再開発街区「うめきた」(旧北ヤード)の2期開発区域(17ヘクタール)について、松井一郎大阪府知事と橋下徹大阪市長が、府市の主導でリニア中央新幹線の新駅を誘致し、周辺は緑地化する案を検討していることがわかった。ただ、用地整備…